【捨てない暮らし】古布も再利用で立派な収納お助けグッズに変身!

捨てない暮らしを目指して

二年ほどかけて、自分にとっての必要なモノだけに厳選したミニマルサイズな暮らしを目指して見直しを続けてきました。

そんなわが家の今年の目標は、捨てない暮らし。

本当の理想は、ゴミをできるだけ出さない暮らしができればと思うのですが、

今の暮らしではなかなかそこまで徹底してというのは難しい。

なので、できるだけ今あるものを大切に使って、モノを増やさず捨てずに暮らせないか工夫しようというのを今年の目標にしてみました。

 

www.kiwigold39.com

 

いただきものの包装を捨てずに活用しています。

f:id:kiwigold:20190330173652j:plain

いつだったか、贈り物でとってもきれいなお米のセットをいただきました。

いろんな種類のお米が二合くらいずつで、小さな風呂敷に包まれて入っていました。

十二単のようなきれいな布。

この布をそのまま捨てるはもったいなくて取っておいて、今回ガラスコップの収納に活用してみることにしました。

f:id:kiwigold:20190330173714j:plain

 

小さな色とりどりの布で、普段は使わないお客さん用のアンティークのガラスコップたちやワイングラスを包んでみました。

布に包むことで、ガラス同士があたっても割れにくくなりました。

 

f:id:kiwigold:20190330173741j:plain 

見える場所の収納は、できるだけシンプルにモノトーンで揃えている場所が多いですが、収納ボックスの中に入れるものは、多少色がバラバラでもOKです。

 

捨てる前に何か今の暮らしの中で活用できないか、もう一度考えてみようと思っています。

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。