絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

夏の紫外線で傷んだ髪をオリーブオイルでケアしています。

夏の紫外線で髪の毛がパサパサに

まだまだ暑い日が続きます。

毎日の自転車通勤で日焼け止めを塗っても、腕もこんがりと焼けてしまいました。

同じく、今年も紫外線のおかげで、髪の毛が乾燥して痛みパサパサです。

帽子をかぶっていても、汗をたくさんかくし、汗を拭いてもどうしても髪は痛みます。

髪の毛が痛み出すと、クセも強くなってますます髪の毛がまとまらなくなります。

 

そんな酷い現状を少しでも改善するために、最近オリーブオイルを使って保湿を始めました。

 

無印良品のオリーブオイルを使って髪の毛を保湿

使っているのは、無印良品のオリーブオイルです。

私はいつも小さめのボトルを購入して使っています。

f:id:kiwigold:20170827051157j:plain

1.洗髪後、水気をタオルで拭き取る。

2.手の平に、2〜3滴(髪型はボブ)オイルをとる。

3.乾燥が気になる毛先を中心になじませる。

4.しばらく置いて、ドライアーで普段通り髪を乾かす。

 

蒸しタオルを使ったり、他にも効果的な使い方があるかもしれません。

けれど、私の場合は毎日子どもを一人でお風呂に入れているので、自分のために髪の毛に蒸しタオルをして・・・という手間がどうも余裕なくて続けられず。

そのため、とにかく簡単な方法で続けることを大事にしようと思っています。

 

オリーブオイルのおすすめポイント

化粧用のオリーブオイルなので、無臭です。

・さらっとした質感で癖がなく、使いやすい

・自分の髪の長さに合わせて量を調整しやすい

・手についても安心で、手の保湿にもなる

・化粧品の香りが苦手なので、無臭なのがいい

こんな感じです。

f:id:kiwigold:20170827051404j:plain

使用時の注意点としては、

・使用量が多いと、ベタッとした感じになる

少なめから量を調整していくといいと思います。

前髪などにベタッと付いてしまうと、セットするときにもベタベタ感が残ってしまいます。

毛先を中心に塗るのがおすすめです。

 

オリーブオイルは万能オイル

このオリーブオイル、わが家では洗面台の上に置いてありますが、家中で使用しています。

私のオリーブオイルの活用法は、

・髪の毛の保湿

・乾燥したお肌の保湿

・家具のお手入れ

・木製の食器類のお手入れ

こんな感じで使っています。

▼過去に椅子を磨いた記事です。 

www.kiwigold39.com

 

無印良品は、オリーブオイル以外にもたくさんの種類の美容用オイルがあります。

どれも試してみたくなりますが、今のところ使ったことがあるのは無難そうなオリーブオイルのみです。

1回ずつの使用量が数滴ずつなので、小さいサイズで十分長持ちします。

逆に、開封後は新鮮なうちに使い切りたい気がするので、化粧品類はいつも小さめサイズを買うようにしています。

おすすめの万能オイルです。

 

無印良品のアイテムたち

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)の化粧品♪へ
無印良品(MUJI)の化粧品♪

にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物へ
無印良品アイディア帖

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ