【無印良品】シンプルできれいな御祝儀袋

無印良品の御祝儀袋

先日、お祝いごとがありお祝儀袋を探していました。

今は本当にいろんなお祝儀袋が出ています。

ハンカチや風呂敷など使える布で包まれたお祝儀袋もあれば、

かわいい女子感満載のもの、大人っぽい色合いのもの。

100円ショップでもいろんな種類のものが置いてありました。

 

そんな中、今回選んでみたのは無印良品のお祝儀袋。

今日は、その無印のお祝儀袋を紹介したいと思います。

 

シンプルなお祝儀袋

f:id:kiwigold:20170922051347j:plain

こんな感じで、文房具のコーナーに売られていました。

中身を開けてみると・・・

f:id:kiwigold:20170922051453j:plain

内袋:1

短冊:「寿」「祝」「無地」各1枚

シール

大きさは、オーソドックスなお祝儀袋と同じ大きさです。

f:id:kiwigold:20170922051642j:plain

袋の包み方の説明と、シールが付属されています。

お札の向きや、表袋の折り返しの向きなども書かれているので安心です。

 

短冊の種類と使い方

f:id:kiwigold:20170922052108j:plain

【寿】結婚祝、長寿祝などに。

【祝】出産、入学、就職のお祝いに。

【無地】手書きで、「内祝」など自分の用途に合わせて。

水引のお飾りって、結び方によって意味が違ってきたり、縁起物もなかなか奥が深くて難しかったりします。

この無印ののし袋は、水引がまんまる。

見るからに円満な感じがして、だれにでもその意味が伝わりやすそうな形です。

 

使ってみた感想

f:id:kiwigold:20170922052212j:plain

・とてもシンプルできれい。

・飾り気はないけれど、逆にシンプルで目立つ。

再生紙でも紙質は薄すぎず、しっかりしている。

・筆ペンでにじまず字が書きやすい。

高額なお祝いを入れるには向かないかもしれませんが、友達や遠目の親戚くらいの金額であれば、このお祝儀袋で大丈夫だと思います。

 

 ▼LOHACOなら、無印良品がYahooポイントで購入できます。 

無印良品のあれこれ。

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪ 

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ