無印良品のチケットホルダーで溜まりがちなDMやハガキをすっきり整理。

棚の上に出しっぱなしのDMやプリント類

わが家は、小さな賃貸ハイツ。

なので、気をつけないとすぐに物で溢れかえってしまいます。

ダイニングキッチンの片隅に小さめの棚があり、そこに日常よく使う家族の細々したものたちを収納しています。

理想は、棚の上はすっきり何もない状態。

けれど、現実はというと郵便受けから取ってきたハガキやDM、保育園からのお便りなどをポイッと置いたままになっているという感じです。

 

・棚の上に書類を置かないようにしたい。

・必要なときには、すぐに見つけられるように整理したい。

・要らないものを溜め込まない収納方法を探したい。

 

そんなこんなで、あれこれ試行錯誤した結果、今日紹介する整理法に行き着きました。

 

無印良品の簡単に3つ折りできるチケットホルダー

今回使ったのは、無印良品のアイテムです。

f:id:kiwigold:20171209140717j:plain

チケットファイルで、6ポケットのファイルが付いています。

A4サイズの3つ折りの入る大きさの封筒やハガキなども収納することができます。

f:id:kiwigold:20171209140747j:plain

(画像:muji-netより引用)

f:id:kiwigold:20171209140853j:plain

(画像:muji-netより引用)

最後のページは、A4サイズの用紙を横向けに入れ、畳むときれいに3つ折りできるようになるファイルページが付いています。

なので、プリント類も収納ができてしまう優れものなのです。

 

チケットホルダーの利用方法

チケットホルダーの使い方は至って簡単。

そのポケットに1種類ずつハガキや書類をポイッと挟むだけ。

そのときに、自分に約束事を決めました。

f:id:kiwigold:20171209140945j:plain

 

約束事1:手前から順にイベントや期限の早い順に入れる

手前から、しないといけないことや期限など優先順位の高いものから順番にファイリングしていくようにします。

そうして、ファイルを開くとすぐに必要なもの、優先順位の高いものが目に入るようにします。

約束事2:このチケットホルダーに入る分だけ

ダイニングの棚に残しておくDM、保管するハガキやお便りは、このチケットファイルに入るだけ(5〜6枚)にします。

ファイルよりも書類が多くならないように、手前の期限つきの書類から読んで片づけていくようにします。

長く置いておいても見ることのない書類は処分するか、必要なものはリビングの書類収納に移すようにします。

 

見た目すっきり、気分もすっきり

ゴチャゴチャした棚の上を見ると、それだけで気分がどーんと重くなります。

f:id:kiwigold:20171209141057j:plain

この方法で、収納するようにすれば、引き出しの中でもほとんど場所を取らずに、すっきりと必要なDMのやプリント類を保管することができるようになりました。

棚の上、引き出しの中の乱れは気持ちの乱れ。

この状態をキープできるようにしていきたいと思います。

 

このチケットホルダー、アイディア次第でいろいろな紙類の整理にも使えそうな気がしてきました。

いいアイディアや活用法を見つけたら、またご報告したいと思います。

 

無印良品の参考になる記事たち

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI 

-にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ