【子どものインフルエンザ 】1週間は息子が体をはって獲得した大切な休日。

休日診療は、恐怖の待ち時間。

f:id:kiwigold:20180213053727j:plain

ついにうちの息子も熱を出しました。

土曜の夜中から怪しくなり、日曜はとうとう熱が39度出てしまいました。

休日診察に行くか迷いつつ、高熱の中、夜間に病院まで行くことの方がしんどそうなのと、熱があっても息子は元気で「遊ぼ〜」とか言ってたので翌朝の休日診察に行くことにしました。

朝一に出て行ったら、病院はもうどこが受付かわからないくらいの人だかり。

結局、診察までに3時間かかりました。

待っている人や子どもさんたちは皆グッタリしていて、悲惨な待合。

休日診療には、もう二度と行きたくないと思ってしまいました。

結局、息子はインフルエンザの診断が下りました。

 

1週間のお休みは神さままらの贈りもの

ということで、1週間保育園はお休みになりました。

1日目と最終日は私が、2日目は夫が、残りの2日は義母にお願いすることになりました。

 

先日の記事にも書いたように、息子は保育園のお休みの日を楽しみにしています。

「明日もお休みがいいなぁ〜〜」

4歳の子どもがサラリーマンのように本当に頑張って毎日保育園に通ってくれています。

 

そんな息子に1週間のお休みがやってきました。

薬を飲んんだら、熱も下がりすっかり元気を取り戻した息子にとって、この1週間のお休みは神様がくれた休日になりそうです。

いや、息子が体をはって獲得したお休み。

f:id:kiwigold:20180213054735j:plain

連休は、家族みんなでマスクをして、息子のはまっているトランプ三昧で過ごしました。

仕事をどうしても何日も休むことができず、おばあちゃんに頼ることになりますが、息子もおばあちゃんに会えるのを楽しみにしています。 

インフルエンザにかかって大変な方々がおられる中で不謹慎ですが、私は息子が休みをとれてよかったと思ってしまいました。

 

飲みにくい風邪薬や抗生物質を飲みやすくする工夫

息子には、タミフルが処方されました。

薬って、私は水で飲まないといけないものだと思っていました。

けれど、最近では薬局や病院で薬を飲みやすくする組み合わせとして、いろんなものとの相性が貼り出されていたりします。

 

インフルエンザの薬の「タミフル」は、ココアやチョコアイスと一緒にのむと苦味が和らぐようです

アイスにふりかけるのか、混ぜるのか?

逆に、りんごジュースやバニラアイス、乳性飲料とは愛情が悪いみたいです。

水以外のものでも一緒に飲んでいいんですね。

うちの息子は、粉薬を直接のむのがカッコいいと思っているらしく、どんな薬でもちゃんとのんでくれるので助かっています。

 

ゆっくり休んで早く元気になりますように。

私はうつらないように、気合で乗り切ります!

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ