【常備薬・マスクの収納】いつも使うものこそシンプルに収納したい。

私使用のダイニング・キッチン

わが家は、小さな賃貸ハイツ。

なので、私の個人の書斎などはありません。

いつも家事をするのも、ブログを書いたり、日常の作業はダイニングにあるテーブルで行っています。

f:id:kiwigold:20180902052626j:plain

そんな私が毎日使っている文具やメイク道具などは、ダイニングにある棚の中に全て収納しています。

 

先日、この棚の引き出しを1つ整理しました。 

▼ 1段目の整理 

www.kiwigold39.com

 

そして、今日はもう一つの引き出しの中を整理したいと思います。

入っているのは、

・家族が服薬中の薬(日常的に飲んでいる薬、その時飲む必要のある薬のみ)

・マスク

・365日貯金の貯金箱

・その他

 これらを使いやすく整理するのが目標です。

 

セリアの収納ケース

今回の整理で使ったのは、セリアで買った収納BOX(浅い型)です。

f:id:kiwigold:20180911204121j:plain 

このBOXは、無印良品のメイクボックスのようなシンプルな形状で、本当に収納に大活躍してくれる便利アイテムです。

これを2つ引き出しの中にセット。

たったこれだけで、に引き出しの中が収納しやすい空間になります。

  

新しくマスク収納の改良をしました。

大人用のマスク。

花粉の季節やインフルエンザの時期など、1年を通して使用頻度が高いアイテム。

それを、今回使いやすく収納する工夫をしてみました。

f:id:kiwigold:20180911204209j:plain

右のマスクを入れたケースの上に、左の薬とメガネケースの入ったケースを載せます。

f:id:kiwigold:20180911204337j:plain

こうすれば、マスクにホコリがかかりません。

その上、2段重ねにすることでスペースを有効に使えるようになりました。

 

ちなみに、一番右の半透明のケースは、ダイソーの積み重ねボックスです。

 

引き出しの中を整理し直しました。

After

f:id:kiwigold:20180911204355j:plain

ここは、家族の薬など私以外の人の物も収納しているスペース。 

右のケースの中は、家族の誰かがその時のんでいる常備薬。他の人の薬は勝手に触らないようにしているので、藥袋のままです。

左上の青い模様の缶は、数ヶ月前に始めた365日貯金をしているお菓子の空き缶です。

 

あまりがちなポケットティッシュは、CanDO!のケースに入れて、この引き出しの中に一緒に収納してみました。

これで、家族みんなが取り出しやすく使いやすい引き出しになったかな。 

 

引き出しの中は、見えない場所。

見えない場所がきれいになると、なんだか心の中が軽くなったような、自己満足だけど何か一つ自分がリセットされたような気持ちになります。

 

www.kiwigold39.com

  

 

▼100円ショップのアイテムを使った収納の参考に

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。