【2019年の目標】 捨てない暮らし買わない暮らし*手帳に書いた目標。

2019年の目標を手帳に書きました。

f:id:kiwigold:20190102150230j:plain

新しい年が始まりました。

毎年、年始には今年の暮らしや子ども、仕事、趣味といった分野ごとに目標を立てて、手帳に記入しています。

これまで私は自分なりに暮らしやすい家にするため、モノを最小限にしたり、整理整頓の工夫をしたり生活の見直しを続けてきました。

そんな私の 今年の目標の一つは、捨てない暮らし・買わない暮らしです。

 

捨てない暮らし・買わない暮らし

f:id:kiwigold:20190102110456j:plain

要らない物を手放して、モノは自分にとっての最小限に近づきつつある我が家。

次の目標は、今あるものを大切にすること。

捨てないというのは、自分にとって使いやすいものは、多少古かったり汚れていても愛用し続けようということ。

 

きれいなものや新しいものに買い換えるのは簡単かもしれませんが、今年1年は今使っているものがまだ使えるかどうかをちゃんと吟味する年にしたいと思っています。 

捨てない暮らし・買わない暮らしを意識して節約にも繋がったらいいなぁと思っています!

 

理想は包装用紙のない食品を買うこと

f:id:kiwigold:20190102111725j:plain

私が今は無理でも、いつかこんな暮らしがしたいなぁと思っていることは、

スーパーなどで包装された食べ物ではなく、

八百屋さんや店頭で、そのまま包装されていないお野菜やお肉、お魚などを買うこと。

タッパーをもってお豆腐を買いに行ったり、新聞紙で包んだ野菜やお魚を買ったり。

そういう暮らしができたらいいなぁと思っています。

タッパーや包装紙がなくなれば、かなりの量のゴミを減らせる気がするのです。

でも、今の生活ではなかなか難しい。

自分でもゴミの削減方法で取り入れられることがないか考える年にしたいと思います。

 

とかいいつつ、ほしいものリストも作成

f:id:kiwigold:20190102150457j:plain

とかいいつつ、2019年のほしいものリストもちゃっかり作りました。

いいもの、気に入ったものにお金をかけられるように。

日用品でほしいものは、メルカリやポイントをうまく活用して手に入れられたらいいなと思っています。

 

にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ

にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。