【収納の見直し】玄関横収納を整理、小さな家でもきれいをキープするコツ3つ。

わが家は小さな賃貸ハイツです。

わが家は、小さな賃貸ハイツです。

53平米ほどの3LDKに、夫と息子の3人暮らし。

狭いわが家は、収納スペースも限られています。家族の暮らしに必要なものだけを厳選して、どうやったら快適に暮らせるか日々試行錯誤しています。

今日は、そんなわが家で寝室の押入れについで二番目に大きな収納スペースである玄関横収納の整理について。

Before 

f:id:kiwigold:20190414134512j:plain

長ぐつを入れるスペースもなく、ほうきはフックが取れてしまっていました。

 

玄関の収納スペースを見直しました。

前回この収納スペースを掃除したのは約半年前だったと思います。

その間にもモノは少しずつ増え、いつの間にかすっきり感が減っていました。

After

f:id:kiwigold:20190414134414j:plain

今回は、不要なものを捨て、本当にここにあることが一番使いやすいかを見直しました。

 

小さな家でもすっきり収納を保つコツ

f:id:kiwigold:20190414062814j:plain

①収納ケースを揃える

手軽にきれいな収納を手に入れたい方におすすめなのは、同じ種類の収納ケースで揃えること。

玄関横のこちらの収納で使っているのは、100円ショップのかごです。

収納ケースを同じもので揃えることで、中に入っているものがバラバラだったり色とりどりだったとしても、ドアを開けた時に揃って見えるのでスッキリとした印象になります。 

②収納するモノ、場所に関する固定観念を捨てる

わが家は、玄関横の収納に靴や玄関周りで使うものだけでなく、いろんなモノを収納しています。

小さな家、小さな収納空間の場合、収納場所を自分の先入観で固定してしまうと収まりいりません。

玄関に裁縫道具があってもいい、玄関に旅行グッズがあってもいい。

家の中のモノたちがすっきりと収まる場所を探すのって楽しいですよ。 

③定期的に見直しを繰り返す

一度気合を入れて整理をしたら、それで完了。と言いたいところですが、

整理は一日にしてならずです。

使っているうちに、知らず知らずに要らないモノは増えてきます。

より使いやすい収納場所、収納方法はないか定期的に見直すことも大切。

f:id:kiwigold:20190414134650j:plain

今回も、ほうきをつけているフックを粘着テープのものから、マグネットに替えました。

これで、ほうきが落ちてくる心配もなくなりました。

私は、半年ごとに見直しをしていますが、このスパンだとやる気が削がれるほど乱れることもないしおすすめです。

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。