【週5日分の作り置き】1週間を1回の作り置きで乗り切る工夫。

今週から5日分の作り置きをスタートです。

わが家は共働き。

私自身も週5,5日フルタイムで働いているワーキングマザーです。

そんな私は、これまで週2回の家事貯金で平日の夕食をのりきってきました。

日曜日と水曜日の夫がいる時間に2〜3日分のご飯をつくる。

このサイクルが5月から急遽変更になりました。

 

▼作りおきの記事です。 

www.kiwigold39.com

 

前回も記事にしたのですが、その週は祝日もあって作り置きも4日くらいで大丈夫でした。

本当の週5日分の作り置きは今週からスタートとなったのです。

 

今週の作り置き

日曜日の朝に作った作り置きはこんな感じになりました。

f:id:kiwigold:20190520065425j:plain

主菜:4品

副菜:2品

汁物:1品(つくりかけ)

だけ料理:4品

 

週5日の献立と工夫したところ

月曜日:厚揚げの豚肉巻き、お味噌汁、サラダ

火曜日:ズッキーニと鶏肉の炒めもの、卵スープ、じゃがベーコン

水曜日:鮭、豚汁、卵トマト炒め

木曜日:カレー

金曜日:カレー

 

<工夫したところ>

・スープの具材は作りかけと切り置きで対応。

汁物の具材だけ切っておきます。もしくは、途中まで作っておく。

それだけでずいぶんと料理が楽になります。

 

・大量の煮込み料理で2日分

カレーを多めに作って2日間同じメニューで。

カレーなら連日でも飽きないしOKとします。

余裕があったら、サラダをつけるので、サラダの味で変化をつけます。

・だけ料理

洗っただけ、入れるだけ、漬けただけなど「だけ」の1品を。

これをしておくと、サラダ作りやお弁当つくりに大活躍してくれます。

 

休日は、作りたてのご飯を楽しむ。

土曜日と日曜日は、その日に作るれるので作り置きはなしです。

f:id:kiwigold:20190518181320j:plain

日曜日など休日は、作りたてが美味しい揚げ物などを作るようにしています。

この日は、息子が巻いてくれた生春巻きも。

生春巻きは作り置きでは難しいメニューなので、休日用。

 

とにかく毎週、自分の体力気力と相談しながら、手を抜いていこうと思います。

子どもや夫の健康も考えつつ、自分の可能な範囲で家事をこなす。

自分の中で勝手に「〜でなければ」というルールをつくってしまわないようにしたいと思います。

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。