田舎に引っ越してよかったこと*サワガニのさわちゃん

自然の近くでくらす贅沢

先日も記事にしましたが、その後も田舎暮らしを満喫しております。

この間は、さくらんぼや山菜をお隣さんにいただいたお話を記事にしました。

その後も、ご近所の方たちは皆さん歩いていると挨拶を自然としてくださるし、散歩中の人なちたどもなにかと声をかけてくださいます。

 

そんな日常で、また新しく近所のおじいちゃんがくれたものがあります。

それは・・・

f:id:kiwigold:20200516135016j:plain

サワガニ。

息子が「さわちゃん」と名前をつけて、かわいがっています。

 

その日は私が仕事で、午前だけ夫が休みをとってくれていました。午後からは夫も出勤で、息子は学童へ。

最初、さわちゃんが来た時はちょっと弱っていたようで、夫から昼過ぎに「とりあえず水をはった小さな容器にさわちゃんを入れてでかけたので、帰ってきて死んじゃってたらどうしようと息子が不安そう」とメールが来ました。

 

その日、急いで息子を迎えに行って帰り、自宅についてすぐにご飯粒をさわちゃんにあげました。

すると、ちゃんと食べてくれました。

息子は、「どうしたらさわちゃんが元気になるか聞いてくる」と果敢にピンポンしておじいちゃんの家に。

おばあちゃんも出てきてくれて、大きめの水入れに石と水をはってくれました。

様子をみているとだんだん動き出して、さわちゃん復活!

 

さわちゃんを仲間のところへ

数日、家でさわちゃんを飼って、ごはんをあげたり、様子をみたり息子も喜んでいました。

けれど、ずっと家の水槽でかいつづけているのもかわいそう。

ということで、週末に近くのサワガニ発見ポイントまで逃してあげるため、雨の中でかけました。

f:id:kiwigold:20200516135055j:plain

おじいちゃんがさわちゃんを見つけたのは、風車のある川。

家から歩いて10分くらいの場所です。

f:id:kiwigold:20200516140747j:plain

散歩すると川があり田んぼがあり、自然の風景がある。

そんな日常がすごく贅沢な気がします。

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ