新しい家での息子のピアノについて*リモートレッスン

新しい家でもしばらく電子ピアノです

f:id:kiwigold:20200516092000j:plain

4月中旬に新居へ引っ越しました。

将来的には、アップライトのピアノを置く予定で床も補強してもらっています。

が、夫の実家にあるピアノを持ってくるつもりなので、他府県からしばらく使っていないピアノをメンテナンスしてから運ぶこととなるため、まだまだそこまで手がつけられずにいます。

今は、前の家で使っていた電子ピアノを持ってきています。

 

置き場所も迷いましたが、とりあえず一番目が届きやすい場所でと思い、ダイニングの横に置きました。

階段下のなんとなく落ち着く場所です。

 

はじめてのレッスンはリモートで。

わが家の息子は、先日7歳になったばかりです。

新居に引っ越して、ようやく新しいピアノ教室を探しました。

車があれば、以前に通っていた教室にも継続して通えたのですが、やはり自転車となると毎週は難しい。

どこがよいものか。

 

ようやく探した地域の教室は、これまでよりも若い先生のされている個人のピアノ教室。

先日はじめての体験レッスンを受けました。

コロナウイルスの影響で、ピアノ教室もリモートレッスンにしているとのこと。

いうつかの方法を提示してもらい、一番手軽なFaceTimeでのレッスンを受けました。

 

電子ピアノなので音が小さく、先生も聴き取りにくかったかもしれませんが、丁寧に教えてくださいました。

子どもも緊張しながらもお話して、「いいかも」ということでお願いすることになりました。

 

リモートレッスンのメリット・デメリット

f:id:kiwigold:20200516092517j:plain

<メリット>

リモートレッスンのメリットは、なんと言っても自宅にいたままでよいこと。

往復の時間がかからず、直前まで何かしていてもOK。

忙しい日常で、送り迎えの手間が省けるのはものすごく楽です。

 

<デメリット>

直接会話できない、直接音が聴けない。

指の動きなどをしっかりと映さないと先生に見てもらえない。

これは、音楽教室では致命的かもしれません。

どうしてもタイムラグができてしまうので、間に親が入って仲介しないと先生と二人きりで授業というのは難しそうです。

そして、ビデオ通信なので携帯やその他の通信環境が必要なため、そのために親の手が必要になります。

結局は、レッスン中は付きっきりでいる必要があります。

 

ということで、私的にはリモートレッスンが続くとつらいなぁという感想です。

自宅に訪問してくださる先生がいたら一番いいんだけど(笑)その分、料金がすごいことになりそうですね。

早く、新しい先生のところにレッスンに通える日が来ることを願って。

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ