息子が考えた難問のなぞなぞ

夕食の時間に突如始まるなぞなぞ

わが家の息子は小学1年生です。

野球や好きなアニメのことで頭がいっぱいの息子は、食事中も人の話は上の空で何やら一人空想の世界で遊んでいるような感じのぼーっとした子どもです。

 

そんな息子に、「ご飯一緒に食べてるんだから何か話しようよ!」と私が言うと、息子が

なぞなぞを出してくれるようになりました。

学校の話とかを聞いて話してくれたらそれでいいんですけどね。

 

ということで、最近息子が作った夕食時のなぞなぞで私がとけなかった難問を2題ご紹介。

 

1問:カメはカメでも、メガネをしていないカメは?

カメは、亀のことです。

メガネをしていない亀は何かというなぞなぞ。

 

わかりますか??

 

答えは、普通のカメ。

これを聞いたときは、吹き出しました。

なぞなぞになってないやん!。

でも、これを職場のある人に言ったら、普通のカメって答え聞いて「そう思った」って言う人がいたんですよ。子供心を忘れてない人なんだなぁ〜って関心。

 

問2:サンドイッチはサンドイッチでも空を飛ぶサンドイッチは?

うーん、こちらも同じ系統のなぞなぞ。

でも普通のサンドイッチではなさそうです。

 

考えてもわからず、息子に答えを聞くと、

 

答えは、「うーん、僕も知らんのやけどな」と。

おいおい・・・

 

しばらくして、息子が「さっきの答えは、イチロー

野球選手のイチローだというのです。

何故かというと、イチローはベースを踏むときに飛んでホームインするからとか言ってました。

サンドイッチのイチが重なってて、飛ぶから・・・。

 

何だか心配なようで、でも笑えるので放置している息子とのなぞなぞ遊びでした。

 

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ