絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【理想の暮らし計画】はじめの一歩は保存容器

古いタッパーを一新計画

我が家は日曜と水曜に2日分ずつほどの食事を作り置きしています。

その度に使っている保存容器。

 

今は、いつからあるのか、自分で購入したのかさえわからないプラスチックの普通のタッパーです。

経年劣化というか、蓋もひどいときには割れたりします。

そんなこんなで、料理をするテンションダダ下がり・・・。

 

早速、憧れの生活に向けて改良計画!

やっぱり、主婦はキッチンにいる時間が長いので、この空間からスタートです。

タッパーを全部新しいものにしたいと思います。

予算はできれば5,000円以内で探し中。

1ヶ月1万円計画、初めての品物購入になるかと思うとなぜかドキドキです。

 

 保存容器の候補

ホーローの容器は素敵で、憧れです。

けれど、主に作り置きを入れるために使用するとなると、今の私の日々の時間的ゆとりと使い勝手を考えても電子レンジで暖められるということは必須条件。

なので、いろいろ調べた結果、候補は以下の3つでした。

 

1.OXOのロックコンテナ

OXO 保存 容器 密閉 ロックトップコンテナ 6ピースセット 1118480

OXO 保存 容器 密閉 ロックトップコンテナ 6ピースセット 1118480

 

 

2.パイレックスiwakiのコンテナ

iwaki パック&レンジ 角型8点セット グリーン PS-PRN-8G
 

 

3.無印良品の フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉容器

大中小それぞれ2ずつくらいで購入したいなぁと思います。

 

改良のBefore →After

古くなったタッパー7個を処分しました。

f:id:kiwigold:20161211044958j:plain

 

そして、

新しく無印良品でフタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉容器を購入。

迷った結果、3つだけに留めておきました。

しばらくこれで様子を見て、足りないようだったら、パイレックスの耐熱ガラス製のコンテナをあと1つ追加したいと考えています。

f:id:kiwigold:20161211045028j:plain

 おかげで、レンジ台に置いていたタッパーを収納するためのプラスチック収納容器もいらなくなりました。

 

・バルブ付き密閉保存容器 深型大 1個:1,200円

・バルブ付き密閉保存容器 深型中 2個:1,800円

                        

                  合計 3,000円

 

 

只今「理想の暮らし計画」実施中です。

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村