絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

家族みんなで楽しむホットプレート餃子。

家族みんなが揃う夕食

わが家は、夫と私と4歳の息子の3人暮らし。

夫婦は共働き。

夫は、平日は水曜日以外は私と息子が寝た後の遅い時間に帰宅します。

なので、ほとんどの日が夕食は息子と私の2人だけ。

そんな中、水曜日は家族3人で夕食を食べることができる貴重な日。

 

水曜日のメニューは、お鍋や鉄板焼きなどホットプレートや電気調理器を使ってみんなで楽しく食べる料理を作ることが多くなります。

家族みんなで食べるご飯はやっぱり美味しい!

 

わが家のお手軽定番メニューのホットプレート餃子

昨日の夜は、わが家の定番メニューの餃子でした。

餃子の中は、いたってシンプル。

豚ミンチとキャベツたっぷり、それだけ。

中華だしに塩コショウ、生姜を入れるときや味噌を入れる日もあります。

皮は市販のものを使っています。

f:id:kiwigold:20171026062342j:plain

たっぷりの餃子をホットプレートにのせて。

毎回、30〜40個を作って焼きます。(今回はちょっと少なめ)

ジュージューと焼ける音や、蒸らしの蓋をとったときの湯気に子どもも大喜び。

「今日は、フライパンごはん(ホットプレートで焼きなら食べる料理)?」と息子もうれしそう。

f:id:kiwigold:20171026062424j:plain

市販の餃子のような濃い味ではなく、素朴な味の餃子です。 

いつもの安心の味、美味しく焼けました。

 

おまけの餃子たち

昨日は、豚ミンチの量が少なかったので餃子の皮が余りました。

お肉類も作り置き用にもう調理して使い切ってしまった後、冷蔵庫を見て詰められそうなものを・・・

1.納豆餃子

f:id:kiwigold:20171026062302j:plain

こちらは、ありかなって感じの味でした。

キムチやチーズを一緒に入れるとおいしいかも。

ご飯と一緒にパクっと食べられるので、汚れずに便利かもしれません。

 

2.バナナ餃子

そう、朝ごはんに誰かさんが残したバナナ半分。

入れてやれ〜と思って入れてみました。

f:id:kiwigold:20171026062216j:plain

焼きバナナが好きな私はデザート感覚で食べられましたが、

夫は最後まで手をつけず「う〜〜〜ん」と微妙な顔で食べていました。

 

お肉をあまり好んで食べてくれない息子ですが、餃子は皮のパリパリが好きなのと、みんなで取りながら食べるのが楽しいのか、いつもパクパク食べてくれるのでありがたいメニューです。

大量の餃子の日は、簡単なサラダと中華スープだけ。

お手軽でおすすめの献立です。

 

おまけ

餃子をせっせと包んでいる間、息子は夫と遊んでいてくれていました。

何やら2人で相談しながら絵を描いている様子。

f:id:kiwigold:20171026063121j:plain

できあがったのは、絵:夫、色:息子作の王子様とお姫様。

王子様は息子で、お姫様は保育園で仲よしの女の子だそうです。

 

 

↓よろしければ、クリックして応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ