冬の自転車通勤の必需品
私は、毎朝夕と子どもをのせて保育園経由で、職場までの道のりを片道約25分の自転車通勤をしています。
慣れているので、普段はどうという距離でもないし、気持ちのよい季節はサイクリングのようでいいのですが、
冬場の寒さはいい年齢だけに結構こたえます。
そんな私の冬のマストアイテムは、あったかブーツ。
去年までは膝上までのムートンブーツを履いていましたが、もうかなりの年月を履きつぶしていたので、いよいよ昨年に捨てました。
そこで、今回新しい冬用のブーツをお迎えしました。
ノースフェイスのスノーブーツ
私が選んだのは、こちらのスノーブーツです。
NUPTSE BOOTIE WOOL III / ヌプシ ブーティー ウール III
不朽の名品・ヌプシブーティーのウールバージョンです。アッパー素材に撥水加工を施した圧縮ウールを用いることで、フィールドでも快適さをもたらします。保温材には濡れても高い保温性を維持するプリマロフトを採用。ソールには低温下でもかたくならないウィンターグリップソールラバーを採用し、氷面を捉えるウインターアイスポッドをソールセンターに配置。日本人の足に合うラスト形状に見直され、フィット感を高めています。(公式ページより抜粋)
もこもこしていて、とってもかわいい。
ウールなので、いかにもスノーブーツ!って感じが薄まっている気がします。
ノースフェイスのスノーブーツの履き心地
・サイズ
普段の靴は23,5センチを履いています。
冬場は靴下を重ね履きをしているので、通勤用ブーツはだいたいワンサイズ大きめを選びます。
こちらも24センチでしたが、大きすぎず窮屈なこともなくという感じでした。
・色や形(CKチャコールグレー✕ブラック)
色も4種類あり迷ったのですが、冬のメインコートが紺色のキルティングコートなので、黒だとちょっと重い気がしてグレーにしました。
<正面>
<裏面>
フェルトのような肌触りのいい生地で、見た目もあったかです。
・フィット感
大きめサイズかなぁと思っていましたが、足を入れると程よくフィットする感じ。
足首にも調整できるヒモがついているので、外気をシャットアウトできます。
・重さ
とっても軽くて、履き心地よしです。
重たいブーツは疲れますが、これなら足元が軽くて楽ちんです。
履いてみるとこんな感じです。
さっそく、部屋で試着してみました。
<ジーパン編>
スキニーパンツや細身のパンツをブーツインして履くとこんな感じになります。
<スカート編>
あったかタイツにこのブーツをあわせるとこんな感じになります。
(着画の撮り方が下手くそですみません)
昨年までは、ふくらはぎ上くらいまでの丈のブーツを履いていました。
こちらは、少し短めの丈。
このくらいの丈の方がワンピースにもパンツにも合わせやすい気がしました。
▼参考になる記事
今回の楽天お買い物マラソンでポチッとしていたものが届いたので、記事にしようかなぁと思っていたら、ちょうど同じ時期にいつも楽しく拝見しているブログのリシュさんが、スノーブーツを記事にされていました。
北国の方が愛用されているブーツだとわかると、心強くてますます冬に履くのが楽しみになりました。
このブーツで、冬場の自転車通勤を乗り切りたいと思います!
▼私は楽天のお店で購入しました。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。