【シンプル料理・塩豚】豚バラブロック肉を買ったらすること。

豚バラのブロックを買ったらすること

先日、スーパーで豚バラのブロックが安くなっていました。

この塊のお肉を買ったときに、たいていすることがあります。

それは、塩豚にすること。

f:id:kiwigold:20190224065711j:plain

今日は、簡単にできる塩豚をつかったポトフの作り方を紹介したいと思います。

 

塩豚の作り方

<材料>

・豚バラブロック

・塩 大さじ1〜2程度

<作り方>

f:id:kiwigold:20190224065745j:plain

1.豚ブロックのお肉の表面に塩を塗る。

表裏面の両方にしっかりと塗ります。

f:id:kiwigold:20190224065807j:plain

2.ラップをして冷蔵庫で1晩寝かす。

ラップで密閉したら、そのまま冷蔵庫へ。

半日から一晩程度寝かせます。

3.冷蔵庫から出したら完成。

使うときに冷蔵庫から出して、好きな料理に使います。

 

シンプルなポトフでほっこりと 

私は、この塩豚を使ってポトフを作ります。

f:id:kiwigold:20190224065853j:plain

お好みの野菜と、一口大に切った豚バラ肉を一緒にコトコト。

味を見ながら、コンソメを入れて味を整えてください。

塩味が豚についているので、少量のコンソメもしくは何もなしでもOKです。

野菜の甘みとお肉の旨味で優しいお味になります。

 

もうすぐ寒い冬も終わりそう。

最後にほっこり温かいポトフでもいかがですか?

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。