【モデルハウス】憧れのデンマークハウスに行ってきました。

わが家のマイホーム計画、難航中です。

f:id:kiwigold:20190623151145j:plain

わが家は、来年度から小学生になる息子の進学を機にマイホームをもつかどうか検討中です。

そのことでブログの更新頻度が下がることを少し前に記事に書かせていただいたところ、たくさんの方から温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。

 

さて、相変わらず週末ごとの工務店や不動産屋めぐりは続いております。

そろそろ疲れ果ててきました。

とはいえ、大事な大事なことなので諦めずに続けていこうと思っています。

 

そんな中、先日、夫が興味をもって話をもちかけてきた兵庫県工務店のモデルハウスに見学に行ってきました。

私は、夢の世界くらいに思っているので、気分転換くらいの気持ちでついていきました。

 

デンマークハウスのモデルハウスに行きました。

www.denmark-house.com

見学に行ったのは、兵庫県甲子園駅の近くにあるデンマークハウス。

母体は大きな工務店さんで、輸入の材料などを扱っておられるようです。

打ち合わせのために伺った事務所は、フルリノベーションで仕上げられたきれいな開放的な空間。

案内してくださる担当の方の上品なこと。

これまで会ってきた工務店や不動産屋さんは、どちらかというと庶民的というか親近感のわく気さくな感じの方たち。

ここの担当の方は、微笑みや態度がすごくゆとりがあって上品で、まずその違いになにかこれまでとは違うものを感じました。

 

f:id:kiwigold:20190623151257j:plain

画像:デンマークハウスHPより
 

そして、住宅街の中にあるモデルハウスへ。

森の中に建っているかのように感じた理由は、もともとこの場所に大きな木があったから、その木を囲むようにして家を建てられたからだとか。

 

大きなウッドデッキに、開放的な吹き抜け。

作り付けのフルオーダーキッチンのシンプルで機能的なこと。

2階の階段上のスペースに小さな子ども机があるスペースがあって、かわいらしすぎてずっといたくなりました。

三角屋根の部分にあるお部屋には天窓が。

とにかく素敵なお家でした。

 

デンマークのお家について、

モノを大切に大切に自分たちでメンテナンスして使い続けていく工夫がされていること。床は石けんで、柱はオイルでお手入れするそうです。

デンマークの気候や風土に合わせて、家が一番自分たちにとって心地よい空間にするためにみんながこだわりをもって暮らしていること。

シンプルだけど、あたたかく使いやすさを追求していること。

などなど丁寧に教えていただきました。

 

デンマークは、木材よりも質のよい土があってレンガが豊富に使われることも初めて知りました。

 

家とは関係ないですが、デンマーク製の椅子やソファに初めて座りましたが、おしゃれなデザインと座り心地の良さに驚きました!

 

書き出すといつまでも続いてしまいそうですが、とにかくデンマークハウスさんのモデルハウスは素敵でした。

ちなみに、このモデルハウスは宿泊もできるようで体験で泊まってみたいなぁって思いました。

 

こちらのデンマークハウスさんは、もちろんデンマークの材料を輸入して使うけれども、他にも世界中を旅して自分たちがいいなぁと思ったものがあれば教えてもらったらそれを輸入して使って自分だけの家を作ってもらえますと。

心が揺れました。

 

さて予算的にデンマークハウスに手が届くかどうかは微妙ですが。

土地の場所なども考えつつ、ましばらく検討を続けたいと思います。

  

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ