今週の作り置きと大好きサラダ

今週もできる範囲で作り置き

日曜日、朝のうちに無理のない範囲で1週間の夕食やお弁当の作り置きをしました。

最近は、生協と半調理品や冷凍食品などにも頼って、手抜きをしつつでやりくりしています。

なので、今回も作り置きはこれだけ。

 

f:id:kiwigold:20210404102116j:plain

・豚汁:煮魚と一緒に。

・ミンチいため:麻婆豆腐用に下準備

・人参ラペ:甘酸っぱく味付けしただけ

・ほうれん草いため:お弁当用

・豚肉炒め:忙しい日のメインに。

・ゆで卵:お弁当とサラダ用

 

今は、まだ小学校がスタートしていなくて、毎日学童のお弁当が必要なので、これだけの準備でも、ずいぶんと平日が楽になります。

 

大好きなサラダをたくさん食べる

作り置きのものに、当日サラダや酢の物をプラスします。

特に生野菜類は当日に調理した方がおいしいので。

息子もありがたいことに野菜嫌いではないので、我が家でもよくサラダを作ります。

f:id:kiwigold:20210404102619j:plain

人参のラペに、カニカマと黒豆でアレンジしたさっぱりサラダ。

濃いめの味付けの肉料理の日に、これはさっぱりとして美味しいです。

 

f:id:kiwigold:20210404102806j:plain

ちょっとボリュームがほしいときは、チキンをサラダにのせます。

写真は、作り置きで多めに鶏肉のてりやきを作っていたときのサラダです。

 

時間があったら、あれこれ料理ができるのかもしれませんが、

とりあえず短時間でそれなりに美味しくて、栄養があってくらいでOKにしています。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ