絵本のある暮らし

絵本と一緒に小さくかわいく暮らしたい

【玄関のインテリア公開】絵本のある小さな北欧風スペースに。

玄関のインテリア

ここでは、何度も書いていますが、わが家の玄関はとっても狭いです。

畳半畳ほどのスペースしかない、ハイツの玄関。

そこに、ベビーカー(使ってないけれど捨てるわけにもいかず、他に置き場所がない)と靴箱を置いたら、もういっぱいです。

 

そこのインテリアを今回また少し変えてみました。

まずは、Beforeから。

 

 

以前の玄関の様子

引っ越してきた当初の玄関は、こんな感じでした。

f:id:kiwigold:20170424055826j:plain

フランスで買ったカフェオレボウルとアルメダールスのカレンダーがどこかアンバランス。

 

それを、2ヶ月ほど前に模様替えしました。

北欧っぽいファブリックで統一感をもたせて、コーディネートしたつもりです。

f:id:kiwigold:20170424055917j:plain

気に入っていたのですが、今回どうしてもう一度手直ししたかというと、

理由は、下駄箱の上のアンティークのコップです。

 

この小さなコップの中にカギを入れていました。

夫と私用の自宅のカギ、自転車のカギを2つ。

それがコップに入り切らず、いつも山盛り状態になっているのが気になっていたのです。

 

そうしたら、先週の日曜日、ピクニックの帰りに寄った大好きな雑貨屋さんでいい感じのカゴをみつけて、これを玄関に置いたらどうかなぁと思い・・・。

 

玄関のインテリアを少し変えてみました

買ってきたカゴをさっそく玄関に飾ってみました。

<After>

f:id:kiwigold:20170424055254j:plain

玄関の写真が、いつも光の向きが原因かうまく撮れません。

本当はもう少し明るいのですが。

カゴの中には、カギ類とペンを入れましたが、外から見えないしOKです。

 

絵本を飾る

f:id:kiwigold:20170424055327j:plain

そして、今回絵本のある暮らしにちなんで、『ちいさいおうち』の絵本を一緒に飾ってみました。

『ちいさいおうち』は、日本語版と英語版がわが家にあります。

英語版は、私が大人になってから自分で買った絵本。

まだ息子と読むことはないと思うので、しばらくインテリアに使いたいと思います。

 

緑の帽子をかぶったお人形は、なぜか最初から玄関にあったもの。

たぶん、息子が連れてきたんだと思います。

インテリアに馴染んでいたので、このままここにどうぞ。

 

『絵本のある暮らし』というタイトルのように、暮らしの中に身近に絵本を楽しめる環境つくりがしたいなぁと思っています。

絵本を読んだり、飾ったり。

絵本に出てくるのお料理やお菓子を作ってみたり。

少しずつ、自分らしさを探しながらインテリアを楽しんでいきたいと思います。

 

▼玄関の関連記事たちです。 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

↓よろしければ、クリックして応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
私のマンションインテリア☆
家の顔~玄関!
玄関