【七夕さま】5歳の息子が作った飾りと自分で書いた願い事。

今年も息子が七夕飾りを作ってきました。

7月7日は、七夕さま。

毎年、この時期になると保育園のお制作で、七夕飾りを息子が作ってきます。

今年もこんな笹飾りを持ち帰ってきました。

f:id:kiwigold:20180707051007j:plain

全部の飾りを1週間くらいかけて 頑張って作ったようです。

ホタルの飾りがかわいいなぁと思いました。

 

いつもは、これを玄関先に飾るのですが、今年は大雨が続いていて外には飾れそうにありません。

家の中の片隅に置いてあります。

 

 

▼七夕の絵本と昨年の息子の願い事

www.kiwigold39.com

 

5歳の息子の願いごと

そして、今年もこの笹に家で願い事を書いて一緒に取り付けることにしました。 

f:id:kiwigold:20180701202627j:plain

今年、5歳になる息子が書いたお願いごとは

「すぺしゃるこうせん」

・・・うーん。

 

字を右から左に書くとか、上から下に書くということがまだわかっておらず。

内容も、スペシウム光線ならまだわかる気もしますが。スペシャル光線になってます。

 

何をお願いごとする?と話していたときは、「野球選手になれますように」と言っていたのですが。

絵は、確かに野球帽をかぶってグラブをはめた息子でした。

 

もう一つ、私のお願いごとも息子が書いてくれました。

「まま、まま、ありがと」

父の日とか母の日のメッセージを書いたのを覚えていて、何か間違ってる気もしますが、ハートマークまで描いてくれてとってもうれしかったです。

 

今日も大雨が続いています。

わが家の近くは、ここ数日ものすごい雨量です。

近くの川も水量が上がり、住んでいる地域も避難指示が発令されています。

幸い、家のすぐそばは川も山もなく、浸水も1階ではないので大丈夫かなぁと思って自宅待機中です。

今日は、保育園も避難勧告が出ている地域なので休園。

 

七夕の気分ではまったくないですが、夜に一緒に七夕飾りでも眺めながらリビングで息子の好きなピクニックご飯でもしようかなぁと考え中です。

ピクニックご飯:意味もなく、リビングにピクニックシートを敷き、そこで特別でもない普通のご飯を食べる行為。「パーティーしよっ」と息子が言ったら、これのことを指す。

 

▼七夕さまの記事がたくさんあります♪

にほんブログ村テーマ 全国の七夕集まれ♪&花火・星空・天体写真へ
全国の七夕集まれ♪&花火・星空・天体写真
五節句/七夕やひなまつり、子供の日など
七夕(たなばた)を楽しもう☆
日本の行事・ライフスタイルを楽しもう♪

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。