【冷蔵庫の収納】100円ショップのアイテムで冷蔵庫の野菜室がすっきり。

野菜室の悲劇から・・・

今日は、冷蔵庫の整理の話です。

きっかけとなったのは、今回のお盆に実家に帰る前にした冷蔵庫の掃除。

きれいになってスッキリしたのですが、

野菜室で整理収納のために使っていた紙袋の底にカビが生えていたのを発見してしまったのです。

Before 

f:id:kiwigold:20180825174940j:plain

紙袋収納は、お手軽だし、断捨離した紙袋を利用できたりでいいアイディアだなぁと思っていたのですが、

野菜室内の湿気を紙が吸ってしまうためか、カビやすいみたいです。

こまめに新しい袋に替えたら、こんなことにはならないと思います。

が、私にはその手間が面倒で。

 

ということで、新しく野菜室の収納を考えてみることにしました。

 

100円ショップの収納ケースを新調しました。

使ったのは、お手軽な100円ショップのプラスチックの収納ケースたち。

100円ショップのカゴは、メリットがいっぱいです。

・まるごと洗える。

・数を揃えても経済的

・種類も豊富で好きなサイズを選びやすい

 

今回は冷蔵庫で使うケースはどれにするか結構迷いました。

最終的に選んだのはこちらです。

f:id:kiwigold:20180825175109j:plain

CanDo!のカゴケース

 

このケースにした理由は、家の中の玄関横収納にこれと同じケースを8個ほど使用しているから。

▼玄関横収納

f:id:kiwigold:20180825180032j:plain

家中の整理用に同じ収納ケースで揃えておけば、この先に冷蔵庫で使わなくなっても家の他の場所で活用しやすくなると思ったからです。

・家の中で使う収納ケースを揃える

これは、応用がきくのでおすすめのケース選びのポイントです。

 

野菜室の新しい収納が完成しました。 

After

<上段>

f:id:kiwigold:20180825174523j:plain

<下段>

f:id:kiwigold:20180825174730j:plain

今回の収納の見直しで、こんなふうにしてみました。

白い収納ケースは、やっぱり清潔感があっていいなぁと思います。

 

工夫したポイント 

f:id:kiwigold:20180825175016j:plain

今回、保存容器を使って小さめ食材を入れておく場所を確保しました。

①残りの野菜を入れる

使って残った少しの野菜をここに入れておくようにします。

いくつかの野菜を集めて、お味噌汁やスープの具など1品に使えるようにします。

②そのまま食べられる食材を入れる

そして、もう一つのポイントは毎日息子が食べるプチトマトを洗ってこのケース(もとは保存容器です)に入れておくこと。

そしたら、そのまますぐに食事につかえて楽ちんだということに気づきました。

 

f:id:kiwigold:20180825175038j:plain

全てのケースが汚れたら丸洗いできるので、掃除も簡単に。

あぁ、ちょっとすっきりして気持ちよくなりました。 

 

 

▼掃除・整理の参考に 

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。