【秋の旬菜】大原の道の駅で秋の実りをたっぷり。

連休は大原に秋を感じに行ってきました。

連休初日、台風の大風が心配でしたが朝早くに起きて、京都大原の朝市に行ってきました。

大原までは、京都市内からバスで30分ほど。

f:id:kiwigold:20181007134733j:plain 

山里はすっかり秋になっていました。

朝の風がとても気持ちよかったです。

 

大原の道の駅では、毎週日曜日にふれあい朝市が開かれています。

朝市は6:00〜9:00まで。

いろんなお店が出ていて楽しい雰囲気です。

平日も里の駅「旬菜市場」では、新鮮な地元の野菜などがたくさん並んでいます。

 

▼大原:里の駅

www.satonoeki-ohara.com

 

朝ごはんは、朝の粥膳。 

大原に行くときは、バスに酔わない程度にパンを1つくらい出発前に食べて、

7時半くらいに朝市に到着。

朝市を見て回ってから、空き地でキャッチボール。

その後、朝ごはんを食べに里の駅にあるお店に。

f:id:kiwigold:20181007135026j:plain

お味噌汁やおかゆは、おかわり自由です。

息子と私は、あんこ入りよもぎ餅とシソ餅を食べました。

 

朝食の後、9時から道の駅の店舗が開店します。

ここは、時間前から列ができていて、入店と同時にすごい人で野菜が次々となくなっていきます。

 

朝市で新鮮な野菜などをたっぷり購入してきました。

今回の目的は、秋の野菜とお花。

たくさん新鮮な野菜を買ってきました。

f:id:kiwigold:20181007134833j:plain

前回買っておいしかった「おから」や果物類、狙っていた栗は今回は売ってなくてションボリです。

量が多くて今回はやめましたが、みょうがや人参菜もおいしそうでした。

スーパーで買う野菜たちとは、やっぱり違う。

こんな野菜を毎日食べられるような暮らしがいつかしたいなぁと思いました。

 

その日の夜は新鮮野菜でシンプルごはん。

その日のお昼ごはんは、買ってきたお巻きずしに大根葉のお味噌汁。

夜ご飯は、こんな感じにしました。

f:id:kiwigold:20181008043434j:plain

・冬瓜と鶏団子のスープ

・甘とうがらし焼き:切って鰹節と醤油で炒めただけ。

ミニトマトのサラダ:切ってオリーブオイルかけただけ。

・しば漬け:刻んだだけ。

スープ以外は、ほぼ調理してない手抜きです。

でも、素材が美味しいと、簡単調理でもなんだか贅沢ごはん。

 

朝から久しぶりに自然の中を散歩して、気持ちのよい休日の朝でした。

とか言いつつ、朝から活動して疲れたのかお昼前に爆睡してしまってました。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。