朝時間ができなくなってきました。

朝の時間だけが自分の時間

私は、5歳の息子と夫と3人暮らしで、共働きをしています。

平日は、夫の帰りは夜10時すぎ。

土曜日も基本は8時まで夫は帰ってこないので、日曜日以外、ほぼ一人で家事と育児をこなす日々です。

 

そんな私の唯一の自分時間は、朝の時間

 

4:30 起床

     自分の好きなことをする時間

6:30 パン焼き準備、洗濯干し

6:50 身支度、朝ごはんの用意

7:10 夫と息子を起こす

f:id:kiwigold:20180729072758j:plain

こんな感じで朝の2時間ほどを自分だけの貴重な時間として使ってきました。

が、最近この朝時間がとれなくなってきているのです。

その理由は・・・

 

夏バテなのか、疲れすぎて起きられない

普段は、息子と一緒に9時には寝ています。

最近は暑さのせいで、隣の部屋のクーラーをかけっぱなしで寝ているのですが、それでも温度の微調整や息子がお茶をのみたいと夜中に起きたりで、結局毎日、何度か夜中に目がさめます。

ひどい時は2時間毎くらいに起きてしまう日々。

それでは、朝がとっても眠くて身体がしんどくて起きられない。

結局6時前まで寝てしまう日もあります。

 

息子がやけに早起きになる日がある

それに加えて、息子が6時とか、ひどいときには5時半くらいから起きてくることがあります。

「もう少し寝てて!」と言っても、一度目覚めるともうダメ。

朝の時間は、早起きしたら自分で本を読んだりして静かに朝ごはんまで過ごすというのを約束しているのですが、そんなことできるのは滅多になく・・・

 

f:id:kiwigold:20180729072741j:plain

そんなこんなで私の朝時間は、最近1時間とれるかとれないか。

あぁ、これではストレスが溜まっていく。

何も自分がしたいことができない。

 

切り替えて、夜に子どもが寝てからしばらく起きて作業したらいいのかもしれないけど、

その時はもう身体がクタクタでとても起き上がれない。

 

さて、私の朝時間生活はどうなるのか。

秋になったら早起きできるようになるのでしょうか。

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

▼こちらにも参加させていただいています。