【簡単りんごのコンポート】りんごが余ったらするコトコト作業。

お手軽でおいしいりんごが大好きです。

最近、スーパーでよくりんごを買います。

1個98円とかお手軽な価格で並んでいるりんご。

わが家では、家族3人で夕食が食べられるのは水曜日と日曜日だけ。

その2日間は夕食の後に、デザートや果物を食べるようにしています。

最近は、食後にりんごをというのが定番になっています。

 

食後のデザートにりんごを剥いても、まだりんごが残っているときに朝食用に何か準備しておきたいと思い立って作ったのが、今日紹介する簡単なりんごのコンポートです。

 

簡単なりんごコンポートの作り方

f:id:kiwigold:20190331145336j:plain

<材料>・・・ジャムの瓶1本分

りんご 1個

砂糖 適量(鍋に入れたりんご全体にかぶるくらい)

 

<作り方>

f:id:kiwigold:20190331145426j:plain

①りんごは、スライスもしくは小さめの角切りにします。

②小鍋にりんごと砂糖を入れて弱火で煮ます。

③焦げないように注意しながら、コトコト。

④りんごが半透明になってしんなりしたらできあがり。

f:id:kiwigold:20190331145453j:plain

お好みでシナモンやはちみつを入れてもおいしいです。

私は、ふるさと納税の返礼品でいただいたはちみつを愛用しています。

わが家は子どもがシナモンがまだ苦手なので、シンプルなままです。

 

小瓶に入れて、熱がとれたら冷蔵庫で保管。

1週間くらいで食べきるようにしています。

 

朝食やおやつにぴったりのりんごのコンポート

f:id:kiwigold:20190331145536j:plain

ヨーグルの上にたっぷりとのせて食べるとおいしいです。

朝ごはんに手作りりんごのコンポート、簡単だけど幸せな気持ちになります。

ホットケーキを焼いた時やトーストの上に乗せて食べてもおいしいですよ。

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。