【リアルレポート】土曜日は冷蔵庫を一掃する日、買い足しなしで夕食の献立を考える。

土曜日は冷蔵庫の中を整理する日。

これまでに何度か書いていますが、私は週3日ほどの家事で1週間を回しています。

毎日の夕食作りもしかりです。

日曜日と水曜日に2日分の作り置きを作っておきます。

そして、土曜日はできるだけ冷蔵庫に残っている食材を使い切って、日曜日の買い物に向けて冷蔵庫を一掃して整理しています。

 

先日の土曜日、結構気持ちよく食材を使い切るメニューを考えることができて嬉しくなりました。

今日は、リアルレポートということで、以前にも一度記事にしたことがありますが、盛りなしで我が家の土曜日の献立を紹介したいと思います。

 

▼第一弾はこちら。 

www.kiwigold39.com

  

冷蔵庫に残っていた食材はこちら。

土曜日の夕方に冷蔵庫に残っていた食材はこちら。

これ以外には、冷凍庫の残り野菜くらいでした。

f:id:kiwigold:20181027164001j:plain 

・白菜、きゅうり、ピーマン、じゃがいも

・運動会で残ったウインナー4本、厚揚げ小1個、卵1個

・冷凍しておいたシチューの残り、じゃこ

・とろけるチーズ

 

そこから考えたメニューは、

①シチューグラタン(じゃがいも、ウインナー、厚揚げ)

②白菜スープ(白菜、生姜)

③和風チャーハン(卵、じゃこ、ピーマン)

④きゅうりの酢の物(きゅうり、わかめ)

 

土曜日のリアルな我が家の夕食です。

我が家の土曜日の夕食は、こんな感じになりました。

f:id:kiwigold:20181027174507j:plain 

ジャーン、名づけて「青虫ご飯」。

うーん、色味は緑しかない・・・。見た目はイマイチすぎる。

美味しそうなカラフルご飯ではないですが、何も買い足しなしで仕上げることができました。

次の日の日曜日には、また買い出しでたくさんのカラフル野菜とモリモリタンパク質を買い足しました。

 

▼献立も無駄なく使えるよう工夫して。 

www.kiwigold39.com

 

 

▼節約の参考に 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。