【子どもの収納】収納ケースを買わずにあるものを利用して収納の工夫。

子どものおもちゃは増え続ける・・・

わが家の息子は、只今5歳です。

小さな賃貸ハイツに住んでいるので、子どものおもちゃを収納するスペースも限られています。

今は、子どものおもちゃ類はリビングにある収納スペースの下段に、押入れ用のボックスを置いて、その中に入れるようにしています。

けれど、年齢が大きくなるにつれ、おもちゃの量もだんだんと増えてきます。

 

収納ボックスを増やした方が整理しやすいか・・・

収納ケースだとしてもできるだけモノを増やさずやりくりできないか。

考える中で、あるものを有効利用した収納を見つけました。

 

▼おもちゃの収納について

www.kiwigold39.com

 

野球好きの息子の持ち物

息子は昨年くらいから、急に野球少年になりました。

もう朝から晩まで、夢の中までずーっと野球。

そんな息子の野球道具がこちら。

f:id:kiwigold:20190127164926j:plain

クリスマスや誕生日にもらったグローブやグラブ。

他には、手作りのキャッチャーマスクやベースも。

バットや球が部屋に転がっている毎日です。

 

子どものものは、使っていない子どものものの中へ

今回、これら野球道具の収納に使ったのは、子どものリュックサック。

普段はこのリュックも、押入れの中に収納していました。

そうです、使わない時はそのまま押入れに収納しているだけのカバン。

f:id:kiwigold:20190127165158j:plain

それを使って収納したらいいんだと思いついたのです。

大きなグラブなんかも全部入ってしまいました。

 

それをそのままおもちゃ収納のスペースに。

f:id:kiwigold:20190127165310j:plain

 

ただ収納して出番を待っているもの。

それ自体が収納用品として使えるかもしれない。

簡単なことですが、思いついたときにはすごくうれしい発見でした。

 

▼そういえば、キッチンでも不要なトートバッグを収納に使っていました。 

www.kiwigold39.com

 

 

▼掃除のコツやヒントが見つかる。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。