やる気のでない日の作り置きは「だけ」貯金で乗り切る。

休日の作りおき生活

我が家は共働き、私自身週5,5日のフルタイムで仕事をしています。

毎日の夕食は、日曜日の朝に作る作り置きを中心に乗り切っています。

けれど、週1回の唯一の休日。

その日に疲れていたり、やる気が出なかったり・・・

他に予定が入っていたり。

そんなこんなでしっかりと作り置きを作れないこともあります。 

今日は、疲れていてもできる簡単で便利な「だけ」貯金を紹介したいと思います。

  

▼元気なときは作り置き

www.kiwigold39.com

 

 

今週の我が家の「だけ」貯金

「だけ」貯金というのは、切っただけ、あえるだけ、茹でただけなどシンプルな調理方法だけで仕上げる作り置きのこと。

今週の我が家の「だけ」貯金はこんな感じでした。

f:id:kiwigold:20190603055840j:plain 

・トマト:切るだけ

・人参:切ってマリネ液につけるだけ

・とうもろこし:茹でるだけ

ブロッコリー:レンジでチンするだけ

・たまご:茹でるだけ

・ほうれん草:茹でるだけ

 

どれも超シンプルな工程で仕上がります。

これらは、そのまま1品にしたり、お弁当のおかず、サラダの材料、炒めものの具にしたりして使います。

小松菜やほうれん草は固めに茹でて絞っておくと、おしたしやお味噌汁の具にすぐ使えます。

 

夏は「だけ」貯金がしやすい季節

f:id:kiwigold:20190603060031j:plain

夏は「だけ」貯金がしやすい季節なんです。

とうもろこし、トマト、枝豆、きゅうり・・・

夏野菜はそのまま切っただけ、茹でるだけで十分おいしい食材です。

暑い日は、凝った料理もいいですが、さっぱりとシンプルな食材の味を楽しむメニューの方が食べやすかったりします。

これから夏の季節、冷奴やもずくなどさっぱりといただく「だけ」料理を普段の夕食にも活用していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。