帰省するときの手土産は京都駅で調達します。
わが家は、年に1〜2回夫婦の実家に帰省します。
毎回気持ち程度の手土産を持って帰るのですが、事前にお店へ行って買い物をする時間をとることは難しいです。
そんなわけで、私はいつも京都駅の新幹線の駅構内でお土産を調達しています。
この新幹線の駅は、お土産売り場が充実しています。
京都で有名な和菓子、洋菓子など地元の手土産にぴったりのものが駅ナカだけでほとんど買えてしまうのです。
わざわざ混雑した京都の老舗店に行って買うよりも、ここで買う方がお手軽でおすすめですよ。
今日は、わが家が今回のGWの帰省時に買った手土産の中からおすすめ3つを紹介したいと思います。
阿闍梨餅
下鴨にお店がある阿闍梨餅。
柔らかい食感の生地の中にあんこが入っている和菓子です。
昼頃になると売り切れということもある人気のお土産です。
上品な甘さで、パクパクと何個でも食べられてしまうので注意。
一保堂のお茶
こちらも有名な一保堂のお茶。
お抹茶が有名ですが、他にもたくさんの種類のお茶があります。
私のおすすめは、お手軽に毎日飲めるほうじ茶。
こうばしい味で子どもさんでも飲めるお茶は、手土産にぴったり。
一缶1000円以内で買えてしまうお手軽さもおすすめポイントです。
マールブランシュの茶の菓
北山に本店がある洋菓子ケーキ屋さんのマールブランシュ。
最近では、他府県のデパートなどでもお菓子やケーキは買えますが、京都限定のお菓子がこちらの茶の菓。
抹茶生地のクッキーの間にホワイトチョコがサンドされています。
これ、本当においしい大人のクッキーです。
夏は、限定で生地自体にホワイトチョコを練り込んださっぱり味の茶の菓も売られています。
皆さんも一度は聞いたことがあるかもしれない有名店ばかり。
この3店舗を回るだけでも人が多い観光シーズンだと大変なことです。
駅中で待ち時間もなく美味しい手土産を調達してみませんか?
京都駅の新幹線乗り場のお土産店には、他にもたくさんの京都土産が売られていて、見ているだけで楽しめます。
▼こちらもおすすめ。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。
▼こちらにも参加させていただいています。