【家事の時短】キッチンは3ステップで楽に掃除を終わらせる。

キッチンの掃除をサボっていました。

しばらく忙しい日が続いていて、なかなかキッチンを掃除する時間がとれずにいました。

毎日使う水回りが汚れかけてくるとやっぱり気分もどんよりしてしまいます。

 

ということで、ちょっとした時間をみつけてキッチン掃除することに。

きっちり丁寧にするのは労力がかかるので、

時間がなくてもきれいなキッチンを保つよう、3ステップで掃除を終わらせるようにしました。

 

キッチンは3ステップで簡単に掃除を終わらせる

f:id:kiwigold:20190612110917j:plain

私のキッチンの掃除方法は、以下の3ステップを並行して一気に終わらせます。

ちょっと見にくいかもしれませんが、写真は①と②の両方をしている途中のものです。

 

①水ピカでガスコンロ周りをすっきり

油汚れ中心のガスコンロの周辺は、アルカリ電解水の水ピカを愛用中。

水ピカの原液を5倍に薄めたものをスプレーしてしばらく放置。

茶色い水が滴る感じになってきたら、ウエスで拭き取るだけ。

これだけで油汚れもすっきりきれいになります。

 

②シンクの中は食器洗い洗剤ですっきり

五徳やシンクの中、付属品などは特別な洗剤は使わず、食器洗い用の洗剤でゴシゴシ。

スポンジも食器洗いで使っていたものを掃除に使いまわしてから捨てます。

特別な洗剤を使わなくても中性洗剤だけでシンク周りはピカピカになります。

 

③排水口周辺は漂白剤で除菌

梅雨のジメジメした季節は特に雑菌の繁殖が気になります。

なので、排水口の部分だけは漂白剤を使って仕上げます。

私は塩素系の漂白剤をふりかけて放置し、水で流すだけの簡単な方法に頼っています。

 

キッチンがきれいになりました。

f:id:kiwigold:20190612111109j:plain

キッチンまわりの掃除が終わった直後がこんな感じ。

ドアの部分を水拭きした直後だったので乾いてないので跡が残ってますが・・・。

こういうところに性格が出ますよね。乾拭きまでして丁寧にってひと手間が私は苦手なんです。

それでも、やっぱり水回りがきれいになると部屋の空気が変わります。

 

▼愛用している水ピカについて書いてます。 

 

www.kiwigold39.com

 

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。