【保育園の運動会】運動会の前日準備でしたこと。

年長組の運動会です。

f:id:kiwigold:20191019144939j:plain

今週の日曜日は、6歳の息子の保育園最後の運動会です。

今年は、私達家族3人に加え、お父母や義理の妹さん親子などたくさんが集まってくれることになりました。

総勢8名分のお弁当つくり。

当日の朝はバタバタと忙しいと思うので、前日に息子に手伝ってもらいながら準備をしました!

 

前日に準備したもの

1.お弁当箱を洗う。

年に数回しか使わない、行楽用のお弁当箱。

なので、洗って片付けてはいますが、もう一度きれいに洗って、しっかりと乾燥。

ついでに、割り箸や紙皿などのグッズも人数分揃えて準備しておきます。

 

2.ピック作り

f:id:kiwigold:20191019154454j:plain

お弁当でつかう爪楊枝に、マスキングテープで旗をつけます。

今回は、息子が手伝ってくれました。

ちょっといびつな旗もありますが、ご愛嬌。

 

3.おかずの作り置き

f:id:kiwigold:20191019154515j:plain

今回は、息子が枝豆の処理を手伝ってくれました。

その間に、私は肉巻きつくり。

6歳になると手伝えることが増えて、助かります。

f:id:kiwigold:20191019154559j:plain

これだけしておくだけで、当日の準備はぐんと楽になりました。

明日は運動会。

朝に頑張って準備したいと思います。

 

ブログの更新ペースダウン中。

ブログの更新が久しぶりになってしました。

ちゃんと毎日生きてはいるのですが、多少疲れ気味です。

しないといけないことの優先順位をつけて時間配分していると、どうしてもしたいことができる時間や余力がなくなってしまっています。

本当は家創りのこととか、いっぱい書きたいことはあるのに。

ブログ、ぼちぼち続けます。

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ