【ジブン手帳ライトミニ2020】ワーキングマザーの今年の手帳はこれ。

私は手帳好きです。

毎年10月くらいになると、新しい手帳選びの季節です。

私は、手帳が好きでこの時期になると毎年せっせと新しい手帳選びをして過ごしています。

そんな私が、今年選んだ手帳ジブン手帳ライトミニ」が手元に届きました。

手帳選びには時間がかかる方なのですが、今回はこの手帳をみつけたときは即決定しました。

そして、届いた手帳を見て大満足でした。

 

www.kiwigold39.com

www.kiwigold39.com

 

ジブン手帳ライトミニ

f:id:kiwigold:20191019162536j:plain

ジブン手帳ライトミニは、ジブン手帳シリーズの中で最もシンプルな内容になっているそうです。

1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2020」|商品情報|コクヨ ステーショナリー

 

表紙

f:id:kiwigold:20191019162635j:plain

カラーは3色ある中で、ベージュを選びました。

なかなか実物を見ないと色ってわからなくて普段ですが、実際のカラーを見てとてもきれいな落ち着いたベージュで気に入っています。

カバーがなく、手帳とくっついた表紙になっています。

 

f:id:kiwigold:20191019162816j:plain

そして、開くと中がピンク色。

これは買うまでわからなかったのですが、ベージュの表紙とちらりと見える内側のピンクがとてもきれいです。

 

カレンダー・年間目標

f:id:kiwigold:20191019162949j:plain

2020年、2021年のカレンダーがついています。

f:id:kiwigold:20191019163136j:plain

右ページには、年間目標を立てるページ。

項目別に分かれており、目標と実現するための具体的行動を書くスペースがあります。

 

フリーリスト

f:id:kiwigold:20191019163212j:plain

ライトミニは、フリーリストがついています。何を書くかは自分の自由。

BOOKなど最初から決まっていない方が、他の使い方もできて便利そう。

 

マンスリーページ

f:id:kiwigold:20191019163445j:plain

今回、私がこのジブン手帳ライトミニを選んだ理由は、このマンスリーページです。

通常のジブン手帳のマンスリー欄だけでなく、下にガンチャートがついています。

1ページにまとまってあることで、ガンチャートが使いやすくなる!そう思ったのです。

子どもの予定や家族の予定を書き込むのにガンチャートを利用してもよいし、仕事のスケジュールを書いておくのもいいかも。

家事のルーティンをチェックするのにも使えそうです。

 

週間バーティカル

f:id:kiwigold:20191019163415j:plain

24時間の軸がついています。

たくさんの細やかな工夫がされているので、書き込むのも楽しみになるページです。

 

自由メモ

f:id:kiwigold:20191019163913j:plain

方眼のメモページ。

豊富な枚数があるので、たくさんメモできそうです。

 

年間振り返り

f:id:kiwigold:20191019164036j:plain

1年間の振り返りを記入できるページもついています。

毎月1ヶ月ごとの振り返りにも使えそうです。

 

しおり

f:id:kiwigold:20191019164129j:plain

しおりは2色がついています。

グレーとエンジがきれいです。

 

ワーキングマザーの手帳えらび

今回、このジブン手帳ライトミニを選んだ理由をいくつか上げてみます。

・大きすぎないサイズ

・軽い

・しっかりとマネージメントできるのに、記入するときの自由度も高い

・マンスリーページだけで、自分と家族の予定を一度に管理できそう

・24時間土日もしっかり書き込めるので、休日の家事や家族の予定も書き込める

仕事と家事や育児の両立をするには、どうしてもスケジュール管理や段取り力が必要になります。

私のワーキングマザーの手帳選びのポイントは、自分が書きたいと思う手帳かどうか。

そして、複数の要素を一度にチェックできるフォーマットかどうか。

このジブン手帳ライトミニは、必要最小限で最大限の活用ができそうな手帳です。

今から使い始めるのが楽しみです。

 

www.kiwigold39.com

 

▼手帳選びの参考になります。 

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳

にほんブログ村テーマ ほぼ日手帳 愛用者♪へ
ほぼ日手帳 愛用者♪

にほんブログ村テーマ 手帳パラダイスへ
手帳パラダイス

にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

  

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ