【新居での困りごと】イケアのラグで子どもの食べこぼし予防

4月に完成した新居での生活での困りごと

新しい家が無事に完成し、引っ越して半月くらいが経過しました。

毎日家に帰ってくるのが楽しみです。

この時期もあってGWもずっと家で過ごしました。

 

そんなわが家ですが、ちょっと困っていることがあります。

それは、壁紙も真っ白、建具類もほとんど白系統。もしくは、自然の木。

そこに、子どもが鉛筆で真っ黒になった手で触ったり、どろどろの靴で入ってきたり・・・。この間も椅子を自分で引きずって動かして、床に傷が。

最近、夫も私もちょっと神経質に注意しすぎで、これでは新しい家にせっかく引っ越してきたのに息子は怒られる回数が増えて可愛そうだと反省。

 

www.kiwigold39.com

 

棟上げの終わった頃、家の様子を見に家族で何度か今の場所に足を運びました。

この土地が田舎すぎて交通の便も悪し、鄙びた感じがどこか暗い気がして不安だった私。

そんなとき、息子が建てかけの家を見て「このお家、僕のお家、最高!」って言ってるのを聞いて、すごく嬉しかったのです。

息子が自分の家があること、新しい家が建つことにワクワクしている、それだけで家を建てる価値があったのではないか。そう感じました。

 

どうしても壁紙や内装、外装などにこだわって建てた分、きれいに使いたい、おしゃれな家をキープしたいと思ってしまいますが、言ってみればそれは親の勝手。

家が家族が笑って過ごす場所、汚れていくのが味わいですよね。

 

www.kiwigold39.com

 

テーブルの下にIKEAのラグを敷きました。

f:id:kiwigold:20200512062429j:plain

毎日の難関の一つが、食事でした。

落ち着きのない息子は、毎日必ず食べこぼしをします。

びっくりするくらい周囲が汚れるのです。

そこで、私は本当はラグとか嫌いなんですが対策として夫の提案を受け入れることに。

f:id:kiwigold:20200512062159j:plain


イケアでお手頃なものを夫が選んで買ってくれました。

GW中に届き、さっそくテーブルの下に。

大きさも椅子を出し入れしてもカバーできるものを測って選んでくれました。

なんだかナチュラル系な感じですが、インテリアの邪魔もしてないしいいかな。

 

どうやったら、やんちゃで落ち着きのない息子さんときれいな家をキープすることが共存できるか・・・(笑)

いろんな工夫をしながら、家族みんなが快適な家つくりをしていけたらと思っています。

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ