【北欧住宅】小さめダイニングにはルイスポールセンのPH4/3ペンダントライト

やっと届いたルイスポールセンとペンダントライト

わが家は今年の4月に新居に引っ越しました。

デンマークハウスという工務店で小さな一軒家を建てました。

 

引っ越しと同時に、ダイニングテーブルの上につけるペンダントライトを購入しました。

ルイスポールセンのエニグマにしようと当初は思っていたのですが、全体の雰囲気を考えるとライトは定番のPHがいいかなぁと思い直し。

PHと言っても大きさも迷いに迷って、結局小さめサイズのPH4/3を選びました。

 

待ちに待ったライト。

届いて早速つけてみたら、だらーーーんと足元まで長くコードが伸びています。

あれ???

コードカット無料と書いてあったのに、なぜか私の頭で間違って計算して、カット不要と思ってそのまま購入していたのです。

 

ということで、お店に連絡してコードカットの依頼をしました。

ヤマギワ楽天市場店

こちらのお店で購入しました。コロナの関係で担当の方も在宅勤務期間中にも関わらず丁寧に対応してくださいました。

 

わが家のダイニングテーブルとルイスポールセンのペンダントライト

そして、今回ようやくわが家のダイニングにライトがつきました。

f:id:kiwigold:20200712150325j:plain

定番の安定感です。

3つの傘が重なって、シンプルだけど美しいフォルムがさすがです。

 

f:id:kiwigold:20200712150446j:plain

ライトは、テーブルの上全体を照らしてくれます。

そして、ちょうどテーブル部分だけが明るくなる感じで、ライトの外側に光が広がりすぎて眩しいということがなく、必要な場所をちゃんと照らしてくれるという感じ。

 

ペンダントライトの高さは?

f:id:kiwigold:20200712150604j:plain

いろんなサイトを参考にしながら、テーブルの天板からシェードの下まで62センチの高さにしました。

頭を上げるとライトのきれいな三重の傘が見える位置。

一般的な日本のペンダントライトに比べると低い位置にある感じがすると思います。


 

f:id:kiwigold:20200712150827j:plain

ちょうどリビングの奥には、もう一つの北欧デザインの定番のペンダントライトが下がっています。

こちらが大きめサイズだったので、テーブルの上は少しこぶりの4/3にしてよかったなぁと思います。

 

小さめのリビングダイニングの方は、小ぶりなPH4/3がおすすめです。

 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ