【週1掃除】カトラリー入れの引き出しスッキリを保つコツ3つ。

週1掃除のすすめ

f:id:kiwigold:20190329061551j:plain

私は、共働きで平日と土曜日も含め週5.5日仕事のワーキングマザーです。

平日は、保育園に子どものお迎えに行って帰ってきたらもうクタクタで、そこから家事をする元気が残っていません。

なので、基本的には日曜日や夫のいる水曜日に家事をまとめてやって1週間を乗り切っています。

 

掃除も同じで、休日にまとめてやるのが精一杯です。

そんな中でも、家の中をある程度きれいにすっきりと保ちたい。

そのために、毎週1箇所だけと場所を決めて、できるだけ定期的に収納や整理の見直しをすることにしています。

今週は、毎日使う家族のカトラリー入れの引き出しを掃除しました。

 

▼週1掃除のすすめ 

www.kiwigold39.com

 

 

カトラリーの点検をして断捨離。

Before

f:id:kiwigold:20190329061725j:plain
引き出しのビフォーはこんな感じです。

うーん、これ何の嘘もなく本当に現状だけあってごちゃごちゃです。

 

そこに入っているものを全て出してみました。 

そしたら、あれあれ片方だけになった菜箸を発見。

そして、いつの間にか溜まっている割り箸たち。

 

菜箸は処分して、割り箸は別の保管場所に移動しました。

トレー類は洗ってきれいにしてから元の場所に戻します。

 

After

f:id:kiwigold:20190329061750j:plain
種類別にカトラリーを入れたら完成です。

ちょっとした整理で、気分もすっきり。

 

我が家のカトラリーすっきりポイント

①種類を揃える

カトラリーの種類を同じシリーズで揃えると、とたんにすっきり感がUPします。

整理整頓が苦手という方ほどおすすめで、これだけで別に何か整理しようとしなくても整ってみえます。

②必要最小限の数

カトラリーは、わが家では家族3人+1の数にしています。

たくさんあるほど管理が大変。

必要最小限にしておくだけで、整理するのも簡単になります。

③個人限定にせず共有する

カトラリーは、夫用、自分用と分けてはいません。同じ種類のカトラリーなので、どれを誰が使っても大丈夫。

こうしておくと、お箸を出すときなども時短になって便利です。

 

定期的な見直しで、暮らしを整える。

片付けなくてもいい工夫をみつけていくことで、家事の時短が叶います。

時間がなくて忙しいという方こそ、ちょこっと週1掃除おすすめです。

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。