【次に何を読む?】絵本探しのキーワード集。

絵本選びに迷うことはありませんか?

わが家では、息子が2歳の頃から図書館に通い始めました。

いつも借りてくる絵本をノートに簡単に記録しています。

その絵本ノートも、もうすぐ500冊に届きそうになってきました。

f:id:kiwigold:20190217173852j:plain

これまでたくさんの絵本を読んできましたが、時には次にどんな絵本を読んだらいいかな?と迷うこともあります。

そんなときに、参考になるのが書店などにある絵本のパンフレット。

先日も紹介しましたが、最近は「いくつのえほん」という冊子を持ち帰ってきました。

f:id:kiwigold:20190217173914j:plain

 

 

www.kiwigold39.com

 

 

絵本を選ぶときに便利なキーワード

今日は、さきほど紹介したパンフレットに絵本選びに困ったときや探したい絵本があるときに便利なキーワードをが掲載されていました。

・おはなしを楽しもう

・のりもの大好き

・おいしいね

・どうぶつ大好き

・やさしい気持ち

・親子でいっしょに

・しかけにワクワク

・おでかけのおともに

・おやすみの前に

・さがしてみよう

・ユーモアたっぷり

・お友だちとなかよく

・リズムにのって

・ことばで遊ぼう

・からだを動かそう

・五感を豊かに

・成長を感じよう

・冒険へ出よう

・色がいろいろ

・おわかれの話をしよう

・子育てのおともに

・まねっこあそび

・笑いがとまらない

・あいさつできるよ

・新しい発見

・トイレトレーニン

・パパママにもおすすめ

・はみがきトレーニン

・プレママにおすすめ

 

これだけあると、どんな絵本が出てくるのか楽しみになります。

絵本選びに困ったときに、参考にしてみてくださいね。

 

お気に入りの絵本に出会う幸せ

皆さんは、お気に入りの絵本、小さい頃に読んだ思い出の絵本がありますか?

私は、毎晩のように母に読んでもらった絵本や自分が全ての文章を覚えてしまっていた絵本、小さい心にじんわりと印象に残っている絵本など数冊の思い出の絵本があります。

 

▼私の思い出の絵本を紹介しています。 

www.kiwigold39.com

 

私は、今息子と絵本を読んでいますが、たくさんの冊数の絵本を読み聞かせようと思っているわけではありません。

たった1冊の絵本でも、じっくりと何度も読み返すというのも素敵なことだと思います。

たくさんの絵本に出会うと、自分の大好きな絵本や心に残る絵本に出会える機会が増えるかもなとは思います。

なので、息子や自分が興味のある絵本をどんどんと読むようにしています。

 

お気に入りの絵本が、いつか息子の心の中で自分を支える何かになってくれたら。

そんな願いをこめて、毎日の絵本タイムを続けています。

 

▼大好きな絵本の一つです。 

www.kiwigold39.com

 

▼絵本選びの参考に。

にほんブログ村テーマ いろんな国のいろんな絵本へ
いろんな国のいろんな絵本

にほんブログ村テーマ 絵になるかわいい本やおすすめの本へ
絵になるかわいい本やおすすめの本

にほんブログ村テーマ 大人も楽しめるユニークな しかけ絵本へ
大人も楽しめるユニークな しかけ絵本

にほんブログ村テーマ 心温まる絵本へ
心温まる絵本

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。