【空っぽの冷蔵庫】お盆の帰省・旅行前は冷蔵庫を掃除!そして・・・野菜室の悲劇。

お盆休みの帰省・旅行前の段取り

私は、普段から段取り魔です。

これまでに何度かブログでも書いてきましたが、週の食事はほぼ3日クールで買い物や作り置きをして回しています。

 

www.kiwigold39.com

  

www.kiwigold39.com

 

なので、週末の冷蔵庫は翌週に回す材料がチラホラと残っている程度です。

 

そんなわが家の冷蔵庫、中でも一番空っぽになるのは長期休みの帰省や旅行の前。

冷蔵庫が空っぽの状態って、気持ちのいい!

何もないから、広々してて、掃除するのも楽ちんです。

 

空っぽの冷蔵庫を水ピカで拭き掃除

冷蔵庫の拭き掃除に使っているのは、アルカリ電解水です。

さっと吹きかけて拭くだけで、とてもきれいになります。

f:id:kiwigold:20180813203543j:plain 

掃除をして、気持ちよくなった冷蔵庫。

 

我が家は、帰省や旅行に行くのは年末年始とお盆休み、GWのいずれか年2回程度。

なので、このタイミングで冷蔵庫の掃除をすれば、年に2〜3回は冷蔵庫の中身を全部きれいにすることができるので、大掃除の必要もありません。 

 

▼冷蔵庫の中にあるお気に入りの味噌ストッカー 

www.kiwigold39.com

 

今後の課題:野菜室の悲劇

これまで、野菜室は無印良品の紙袋を2つ使って野菜たちを収納していました。

f:id:kiwigold:20180813203921j:plain

見た目はすっきりするし、入れやすくて気に入っていたのですが。

今回、この紙袋を取り出してみたら・・・

 

裏面に黒いカビが。(写真はお見せできそうにありません)

紙袋だから、湿気を吸収してカビたのだと思います。

袋は日頃出さないので、気づきませんでした。

時々、袋を交換しないといけなかったんですね・・・反省。

 

f:id:kiwigold:20180813203947j:plain 

ということで、今回、紙袋を撤収することにしました。

私は、きっと普段の掃除でこまめに袋を取り替えたりすることができない気がするので、面倒な掃除の手間をできるだけ省く必要があるようです。

新しい野菜室の整理方法を探そうと思います。

 

帰省や旅行から帰ってきたとき、すっきりときれいな冷蔵庫からスタートできると、気分もいいですよ。

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。